2024-02-19

本の引っ越し

(画像は本の詰まったダンボール)

東京から上越に移住するのに数多くの問題がありましたが、その一つが本の引っ越しでした。

普通に引っ越しすれば?と思うのですが、大量にある本は重量がかなりあるため引っ越し屋さんによってはものすごい金額になってしまったり、そもそも受けてくれないこともあるそうです。

そのためいくつか方法を考えました。

1.自分で車を借りて移動させる

今だったらちょっと考えれるかもしれませんが、当時はまったくのペーパードライバーだったので却下としました。

2.宅急便で小分けにして送る

箱数で試算したら目が飛び出るくらいの金額で却下しました。

3.単身引っ越しパックで複数回に分ける

宅急便より安上がりなのでこれしかありませんでした。

ということで、大手宅配便業者さんの単身引越パックを使って本を移動させることにしました。

ただ、本の場合は1点注意しないといけないことがありまして重量制限についてです。

通常問題になることはあまりないと思いますが、業者さんによって重量制限が違っていてそのあたりは事前に問い合わせが必要です。(以下お世話になった業者さん)

結局半年くらいかけて計5回ほど単身引越パックを使いましたが、本の入った箱は重くて大変な作業のため引っ越し屋さんは毎度来てもらった時には頭が上がりませんでしたが、いつも快く作業していただいて感謝です。

本を分けて移動させることにはもう一つメリットがありまして、これだけたくさんの本があると管理することが難しくなってきます。

そのため、少しずつでも新しい家で整理していくことができるということが良い点でした。

それについてはまたどこかで書いていきたいと思います。

次回は最近のコーヒーの焙煎について書きたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事