ひとまず別のお仕事は落ち着いて、毎日は続く
6月ももう終わりですね・・・。
来月のスケジュールを考えないといけないです。
やっと別のお仕事も落ち着いてきたので7月は営業日を増やそうと思っています。
ただ、営業日を増やすとコーヒー豆の焙煎も増やさないといけないですし、本の整理&入替もやっていきたいので急には難しいので考え中です。
別のお仕事にしてもカフェの仕事にしても
店主の仕事の半分はPC作業(?)ということもあって、キーボードやマウスについては非常に気を使っています。
これまでの経験上キーボードというのはそんなに壊れたりもしないのですが、マウスといったらけっこう壊れるんですよね。
以前もクリックがうまく効かなくなってきたということがあって修理したりしていました。
その後も何度か同じ対応をして修理していたのですが、そうするといつ全くダメになってしまうかという不安が募っておりました。
にしても店主のお気に入りのトラックボールが高くてなかなか簡単には買い換えられないんです。
どうしようどうしようと迷っていたのですが、ひとまず状態のいい中古を買うことで手打ちとしました。
ひとまずこれで数年は延命できます!
このトラックボールもっと安くなってくれないかな・・・。
加えて、カフェ作業用のPCについてはトラックボールを毎回つなぎなおして、同じトラックボールを使っていました。
それでもいいのですが・・・。
手間がかかるっ・・・!
カフェをオープンして半年ほどやってみましたが、カフェの営業日数が増えれば増えるほど面倒です。
これはいけないと思いましてカフェ作業用PCにもトラックボールを買いましたっ!
家庭菜園、今年は主にミニトマト
昨年は店員(奥さん)がパクチーが好きだけど高いという理由からパクチーを育てていました。
他にも、ハーブをちょろっと、枝豆もやってみようくらいでした。
収穫としてはパクチーとローズマリーだけなんとかなりましたが、他はほぼ収穫まで至りませんでした。
原因は色々と考えられたのですが、土がよくないのは間違いなかったんですよね。
そこでなんとかしたかったのですがやり方がわかりませんでした。
そんなある日、たまたまホームセンターのコメリで園芸コーナーを見ていると”三本鍬”なるものを見つけました。
開墾・・・、耕さなきゃダメだ、と思いましたね。
さっそく”三本鍬”を買って帰って耕しました。
そこへ石灰を混ぜ込んだり、肥料を混ぜたりして、今年はミニトマトを植えました!
トマトってちょっとお高くてスーパーで買う時に躊躇しちゃうんですよね。
庭に取り放題のトマトがあればいいのにと思ってのことでした!
たくさんできればいいな~。
久しぶりの一人で営業
別のお仕事が落ち着いてきたので頭をカフェに切り替えて、がんばっていかないとです。
今はアトロクブックフェア2026をやっていますが、他にもやりたいことがいくつかあります。
そもそも本の入れ替えをやりたいのですが、入れ替えの方法についても確立していかないと、毎回場当たり的にやることになってしまいます。
なのでまずはそのあたりを考えつつ進めてみようと思っています。
そんなことを思いつつ久しぶりに一人での営業を行いました。
カフェのオペレーションに慣れてきたとはいえ、実際はそんなに開けられていないので回数としてはたいしてやっていないのでまだまだドキドキしながらやっています(おじさんなのに)。
この日もご常連のお客様も、初めてのお客様も来ていただけました。
先週までの忙しかった日々が嘘だったかのような楽しい1日でした。
カフェもあんまりたくさんの人になってしまうと、お客様とお話したりすることもあまりできなくなってしまうので・・・、まあそんな繁盛していないのでその心配は今のところ大丈夫ですかね。
さて、カフェをがんばっていかないと。
今のところ全然収益化できていないので色々と考えていかないと。
コーヒー豆が高すぎるし考えないと。
明日はカフェを開けます!
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。










